カンボジア人の「I know」とは……

気づいたら旅立っていたiPhone。

カンボジアに来てから、ずっと調子が悪いまま……紛失。

車運転中に、よくポッケからすり落ちてる。

あぁ……。涙  洗車屋さんだ、きっと(T_T)

******************

クメール語の勉強も兼ねて、ひとりで買ってきました。

「ミェン iPhone 3G?」(iPhone3Gありますか?)

「クニョン ジョン ティン iPhone3G」(iPhone3G買いたいんですけど…)

ヘ(゚∀゚*)ノ(なかなか、通じるやないか!)

と、思ったのもつかの間。

答えられた数字がわからない……涙

———————————
■ クメール語講座 ~数字編~
———————————
1・・・・モーイ
2・・・・ピー
3・・・・バイ
4・・・・ブォーン
5・・・・プラン

6・・・・プランモーイ(=5+1)
7・・・・プランピー(=5+2)
8・・・・プランバイ(=5+3)
9・・・・プランブォーン(=5+4)

10・・・ドッ(プ)
20・・・モパイ

100・・ムォーイローイ
200・・ピーローイ
———————————

という感じで、

例えば「7」を言うのに、5+2は……と

頭の中で変換しないといけません。(今の私は)

わからない言葉と苦手な数字で、頭はオーバーヒート。笑

電卓を片手に、数字をたたいてもらうことに( ̄ー ̄;

意外と3Gを置いているお店は多くはなく、

何軒か回って相場は200$前後だと判明。

売れているのか、もう店を閉めたいのか(18時過ぎに行った)

値引き交渉もあんまり応じてくれない。笑

そんなお店の中、ヤル気満々のお兄さんと遭遇。

黒豚さん(お兄さん)

「うちはね~初期設定もやるんだよ!」

「他のお店は売って終わり!だから使えないことが多いよ」

ピンクのブタ(私)

「へぇー。じゃあ、このsim使えますか?(ずっと昔に買ったsimカード)」

黒豚さん(お兄さん)

「もちろん、使えるよ!設定してあげるよ!」

ピンクのブタ(私)

「インストールしたいアプリがあるんですけど、できます?
(中古なのでAppleIDが他の人のものになっている)」

黒豚さん(お兄さん)

「もちろん、できるよ!」

ピンクのブタ(私)

「でも、200$は高いね、お兄さん」

黒豚さん(お兄さん)

「いくらなら買う?」

ピンクのブタ(私)

「150$」

黒豚さん(お兄さん)

(笑われる。そして他の機種(iPhoneではない)を見せられる)

ピンクのブタ(私)

「160$」

黒豚さん(お兄さん)

「190$」

ピンクのブタ(私)



「あのお店は180$だったよ」

 

黒豚さん(お兄さん)




「じゃあ、180$でいいよ」

——–(お買い上げ。でもお金は払っていない)———–

ピンクのブタ(私)

「このsimで設定してください」

黒豚さん(お兄さん)

$養豚ガール山田史織のカンボジア移住日記

(電話とネットが繋がるようになった)

ピンクのブタ(私)

「このアプリダウンロードしたいんですけど」

黒豚さん(お兄さん)

「app storeで買って……」

ピンクのブタ(私)

「AppleIDのパスワードは?」

黒豚さん(お兄さん)

「僕は知らないよ!(´∀`)(笑)」

ピンクのブタ(私)

「アプリインストールできないじゃん?

(怒)」

黒豚さん(お兄さん)

( ̄□ ̄;)!!

PiPiPi・・・・(売主に電話でパスワード確認)

入力してみるもののエラー。。。

売主もパスワードを覚えていないみたい。

PiPiPi・・・・(別の人に電話)

マリオ (助っ人登場)

マリオ (助っ人が謎のアプリを使ってインストールしてくれる)

黒豚さん(お兄さん)

「はい、できました」

ピンクのブタ(私)

「新しくアプリをインストールするのはどうしたらいいの?」

黒豚さん(お兄さん)

「僕は知らないよ!(´∀`;)」

ピンクのブタ(私)

「だ・か・ら、

私、アプリインストールしたいの!(怒)」

マリオ
(助っ人のお兄さん)

(PCに繋いで、何やらいろいろやってくれている……)

中国アプリ「Vshare」http://v.appvv.com/vshare/ とやらをインストール。

これを使うとfreeアプリは、ID認証することなく

インストールすることができるそう。さすが中国!!!笑


そんなこんなでようやくお支払。

カンボジア人の「I know」

って、こういうことか……勉強になりました。

結局、家に帰ってきてからいじって、

Apple IDの再ログインしたら、

自分のIDとパスワードで使えました。なーんだ。笑

ようやく携帯でネットが使える生活に大満足!笑

大事に使おう♪

 

 

 

 
■ 海外ボランティア|カンボジアKAERUスクール

 

■ 日々のネタはFacebookでも継続発信中(フィード購読募集中)

  山田史織のFacebook

 

■ ハプニング速報はTwitterで(フォロー大歓迎)

  山田史織のTwitter

 
養豚ガールカンボジア起業日記 人気記事ランキング
 

無料メルマガ登録募集中|SMILEJP働き方通信

カテゴリー: カンボジアの仕事, カンボジア生活, 人間関係   パーマリンク

カンボジア人の「I know」とは…… への2件のコメント

  1. 匿名 より:

    カッコいい!興味をそそります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>