カンボジアで社員研修旅行|体験する大切さ

初めての海外が、カンボジア。

 

という方と、

9月はたくさん出会えました。

カンボジアKAERUスクール参加者さんに、

プライムエージェント株式会社さまの社員研修旅行。

 

 

す、すごいなぁぁ‥‥。

と、正直思います(笑)

 

 

まだまだ、整っていないことが多いカンボジア。

観光するのにも、もっと自由で快適な国は

たくさんあると思います。

 

でも、だからこそ、

日本や先進国ではできない経験が

できるのも事実。

 

自分の知らない世界を知れたり、

自分が思ってもみなかったことと出会えたり、

意味がわからない経験もできること、

そんなことが海外の醍醐味だったりするものです。

 

 

 

 

これは、

行ってみたからこそ言えるのですが、

行ったことがない人にはわからない話。

 

 

私は、4年前にはじめて海外に行ったのですが、

やっぱりそれまで海外なんて、

全く興味がなかったし、知ろうともしていませんでした(笑)

 

 

そんな私も海外に出たキッカケは、社員旅行でした。

 

 

はじめてのイミグレに、

はじめての荷物チェック

はじめての搭乗待ちは、

そわそわして落ち着かなかった

と思います。笑

 

 

 

でも、自分では行こうとも思わなかった海外に、

強制的に連れ出してくれて、

海外の楽しさを教えてくれた経験は、

本当にありがたいことだなーと、思います。

 

 

そんな4年前の私と同じように、

今回も社員研修旅行がキッカケで、

 

初海外

初カンボジア

 

という貴重な体験をしているみなさんと

出会うことができました。

 

カンボジアの乗り物 tuktuk

国が違えば、乗り物も違う。

 

 

アンコールワット

世界遺産のアンコールワット観光かと思いきや

 

 

 

キリングフィールド

キリングフィールドで、カンボジアの歴史を勉強したり、

 

 

 

カンボジアの不動産勉強会

 

カンボジアの不動産事情を勉強したり

 

 

 

イオンモールプノンペン

 

プノンペンのイオンモールに

 

 

 

くっくま孤児院

プライムエージェントさんの社会貢献活動の一環として

支援をされている くっくま孤児院を訪問

 

 

 

そして、そして・・・・

カンボジアの村

 

雨あがりのへんぴな場所にも連行され

 

カンボジアの農村

カンボジアの農村

記念撮影(笑)

 

 

 

 

村の子供たちにも、お土産をご用意してくださり・・・・

カンボジアの村の子どもと

 

 

人生初のポップコーン

カンボジアの村の子どもと

farm2

 

村の食事では

いのちをいただくBBQ

命をいただくBBQも。

 

 

日本ではあたりまえに食べているものの

尊さを、みなさんと一緒に噛み締めました。

 

 

 

もちろん、最後には世界遺産のアンコールワット

アンコールワット

 

 

観光はもちろん、観光地ではななかなかわからない

現地の暮らしや、現地の人との交流によって、

いろんなことを感じていただけたら嬉しいです。

 

そして、

こんな経験を社員のみなさんと一緒に

共有できるなんて、すごいことだなーと、感じました。

 

 

どんなに日本との違いを説明するより、

 

一緒にその場に行き、

体験するほうが

100倍伝わります。

 

 

 

また、人それぞれ、感じることも異なると思うので、

みなさんで感じたことを共有し合えば、

学びや気づきも倍増すると思います。

 

 

 

カンボジアに住んでいると、

「今度カンボジア行くよー」という

ご連絡をいただくことも多いのですが、

実際、カンボジアにいらっしゃる方は、

その中のごく一部。

 

 

 

良い悪いということではなく、

人間、なかなか一歩を踏み出し

新しい挑戦をするということは、

大きな労力がかかるということです。

 

 

今は、インターネットやSNSが普及し、

情報だけ得ようと思えばいくらでも

調べることができます。

 

そんな時代だからこそ、

自分で体験する

ということが大切なのかな、と、私は思います。

 

インターネットやメディアを通して知ることができる情報は、

結局情報にしかすぎません。発信者の想いや意図も

多く含まれた内容となっていることも多いでしょう。

 

 

結局、大切なことは

自分の心が何を感じ、何を想うのか?

ということなのかな、と。

 

自分の心で感じるためには、

自分で体験することが重要。

自分の言葉で語るには、自分が経験してみないと

語れないことばかりです。

 

 

今回は、この自ら体験する、という経験を重視して、

社員のみなさま、インターン生のみなさま

多くの方々にお越しいただきました。

 

 

お仕事の調整や業務の引継ぎを行い、

はるばるカンボジアまで、

社員のみなさんとお越しいただけたこと

心より、感謝しています。

 

 

何かひとつでも、みなさんの心を揺さぶる体験が

届けられたのなら嬉しいです。

 

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

【社員研修旅行組のみなさまのブログ】

カンボジア研修初日

カンボジア研修2日目

カンボジア研修3日目

カンボジア研修4日目

 

 

インターンで参加してくださったみなさまも

感想をブログでご紹介してくださいました!

カンボジア研修その1

カンボジア研修その2

カンボジア研修その3

 

 

今回は、カンボジア法人の設立も行いました!

カンボジア法人設立

 

世界にも活躍の幅がますます広がっていきます。

日本とカンボジアで、私たちも一緒に成長していけたら嬉しいです。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

◆ プライムエージェント株式会社 さま

 

【法人設立組のみなさまのブログ】

■ 小林社長ブログ1

■ 小林社長ブログ2

宮本室長ブログ

難波さんブログ

 

そして、この研修旅行で多大なるご協力をいただいた

みなさま、どうもありがとうございました!

 

くっくま孤児院のみなさま

グローバルビジネスネットワーク社 代表 紺野昌彦さま

富士ハウジング 代表 永松秀行さま

串串のみなさま

 

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

2014年の社員研修旅行、KAERUスクールは

9月ですべて終了。

来年以降、さらにパワーアップできるよう

企画を煮詰めていきたいと思います!

 

 

 

■ 日々のネタはFacebookで(フィード購読募集中)

>> 山田史織のFacebook

 

■ ハプニング速報はTwitterで(フォロー大歓迎)

>> 山田史織のTwitter

山田史織 カンボジア起業日記 人気記事ランキング

 

カテゴリー: カンボジアの仕事, 人生が変わるキッカケ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。