2014年のテーマは 「働き方」 | あけましておめでとうございます!

カンボジアで書初めに挑戦

 

A Happy New Year!!

 

新年あけまして、

おめでとうございます。

 

 

カンボジアでも日本人の心を忘れず、書初めに挑戦してみました。

 

書初めに挑戦

 

カンボジアの正装に着替え、

干支にちなんで馬さんを招集したところ、

風邪で寝正月とのことで、鶏さんが代理参加。

 

カンボジアで書初め

 

 

 

今年のキーワードを書いてみました。

カンボジアで書初めに挑戦

 

 

「笑」

 

 

今年も世界中でたくさんの笑いをつくれるように、

毎日ネタ作りに励みたいと思います。

 

特に、今年フォーカスすることは、「働き方」。

 

ひとりでも多くの方に、仕事を通じて笑顔を届けられるように

「新たな働き方」を発信していきたいと思います。

 

 

■ 日本で教えてもらった「働き方」

■ 海外(カンボジア)で教えてもらった「働き方」

 

まだまだ、勉強中ですが、いろんな働き方を

経験させてもらったので、そこで感じたことや学びを

発信していきたいと思います。

 

 

「女子は、手に職がないと一生働くことはできないのよ」

と、母から言われていたことがキッカケで、

法律の世界に興味を持ち、一社目に飛び込み、新卒で学んだこと。

 

「何のために働くか?」を、たくさん教えてもらった二社目。

会社立ち上げの時期から4年間、組織が成長していく過程を

経験させていただき、カッコイイリーダーのあり方もたくさん勉強できました。

 

そして、海外で働いている、今。

英語も話せず、特別なスキルもなく飛び込んだカンボジア。

自分一人だったら、「絶対、無理!!!!!」と、

こんな選択はしなかったものの、たくさんの方のサポートと

背中を押してくれたボスのおかげで挑戦できた海外生活。

もちろん、簡単に上手くいくほど甘くはありませんが、

日本では感じることができなかった人生で大切なことを

たくさん教えてもらっています。

 

 

まだまだ、勉強中の私ですが、

「今」という時間をより濃くするためにも、

アウトプットを増やしていきます。

 

みんなと一緒に、今年も1つでも多くの物語が届けられるように、

「今」を、精一杯やりきります!

 

 

本年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

SMILEJP 山田史織

 

 

★ 2014年は、カンボジアで「働く」と向き合おう!

海外ボランティア|カンボジアKAERUスクール へ

カテゴリー: カンボジア生活, デザイン・映像・写真, 働き方   パーマリンク

コメントは受け付けていません。