車運転中の初罰金はカンボジアで…

いよいよ明日の朝、Daraと一緒に日本へ向かいます。

寒いと噂の日本に緊張……。

そして、帰国前にやらなければならないことも
てんこ盛りで、こんなブログを書いている場合じゃないんですが、
あまりに悲しいことがあったので、涙ながらにPCを叩いてます。泣

 

今回の帰国はDaraも一緒なのと、
10日間ほどいくので、シェムリアップで
両替をしていくことにしました。

(←変換レートがいいため)

日本で頼まれた振込み分もあったので、
まとまったお金を換金。

まとまった日本円を換金できる両替所は少ないので、
小口にして両替屋さんをいくつかまわってました。

運転しながらキョロキョロするのは、
運転が苦手な私にとって至難の業(笑)

( ゜∋゜)

警察官が笛たくさん吹いてるなーと思ったら、

 

私でした。汗

( ゜∋゜)

 

 

訳が分からず、とりあえず車を止められて、

クメール語で聞かれる……ものの、理解不能。

 

「?」

という顔をしていると、
警察官が教習本を持ってきて、「一方通行」の標識を指さしている。

 

( ゜∋゜) そういうこと?

 

私      「ソームトー」(意味:ごめんなさい)

警察官   「□▽×%+‘)>!”+*?」

私       ・・・?

 

警察官   「□▽×%+‘)>!”+*?」

私       ・・・??

 

 

(野次馬好きなカンボジア人が集まってきた)

 

どこかの店員さん  「license!」

 

私       ・・・ (あ、免許ね。)

(国際免許を見せる)

 

警察官     「□▽×%+‘)>!”+*?」

私        ・・・・ (これは……。)

 

******************

カンボジアはジュネーブ条約加盟国なので、

国際免許で運転が可能です。

国際免許の詳細は、警視庁公式HPへ

 

私も日本で国外免許証を申請して、

そのままカンボジアで運転していました。

 

が、

kengoさんやFiちゃんから、

「こっち(カンボジア)の免許証買った方がいいよ」と言われていました。

 

(警察官が国際免許を知らないことがあり、

カンボジア免許でないと通用しないことがあるそう)

 

 

後回しにし続けて、

本日ようやくその意味がわかりました(T_T)

*****************

 

警察官はクメール語onlyだし、

国際免許のことは「免許」と思ってないみたいで、

まったく話にならなくて……最後は……

 

私      「タライボンマン?」(「いくら?」)

警察官   「50$」

私      (高ッ!……涙)

 

やっぱり最後はお金で解決しました。

人生で初めての交通違反、勉強になりました。。。

 

愛車が自転車に早変わりしてから、

車に乗る機会も減ってきた今日この頃。

 

officeに泊めていたら、こんな落書きまで……涙

しかも、「Fiが書いた!」と、小学生のような

お茶目なウソをつくkengo隊長。

 

やっぱり、私には自転車が合っているようです。涙

 

よし、明日の準備しなきゃ!

 

 

 

 

 
■ 海外ボランティア|カンボジアKAERUスクール

 

■ 日々のネタはFacebookでも継続発信中(フィード購読募集中)

  山田史織のFacebook

 

■ ハプニング速報はTwitterで(フォロー大歓迎)

  山田史織のTwitter

 
養豚ガールカンボジア起業日記 人気記事ランキング
 

無料メルマガ登録募集中|SMILEJP働き方通信

カテゴリー: カンボジア生活, ハプニング   パーマリンク

車運転中の初罰金はカンボジアで… への2件のコメント

  1. はい より:

    はじめましてー 
    PP在住です。もう既に邦人の方に指摘されてると思いますが。
    50ドルって なんか本みたいなノートみたいな 英語書きのモノ見せられて
    って感じでしたか?
    50ドル要求、同じ経験なんどもありますが、値切って5000リエルです。
    外国人でも値切れます。 運転すると時は必ず10000か5000の札を
    もってると便利です。お釣りはくれません(笑
    もし、警察がしつこく50ドル要求してきたら知人のカンボジア人にその場で
    電話して代わって交渉してもらいましょう。それまではオッ・ミエン・ルォイ
    お金ない! でいいと思います。警察は時間と暇はあるのでゴネすぎると
    『オフィスにこい』とか言ってきますので、そしたら友人に電話ですね。

    因みに 一方通行進入 無ヘルメット シートベルト 信号無視 
    国際免許(無免許)環境で
    全部5000でした。 助手席のシートベルト義務違反だけ10000くらいかも。
    カンボジア人は全て2500-10000くらいしか払ってません。

    • shiomonkey より:

      コメントありがとうございます!はい、完全に払いすぎました(T_T)
      次回は、カンボジア人に電話をして助けを求めることにします。涙
      今回も、いい勉強になりました!涙

      ご丁寧にコメントいただき、ありがとうございました!
      プノンペンには、なかなか行く機会がありませんが、都会の勢いを感じにまた行きたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>